IMG_6895

こんにちは!
芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濱田です。

先日の日曜日に高野山にお参りに行ってきました(^^)

 

80歳前後の患者さんから、

「小さいころは、お寺でお坊さんにお灸をしてもらったりしてたのよ~」

と聞くこともあるくらい、実は「日本鍼灸」の発展にお坊さんの存在は欠かせません!

 

特に、
弘法大師さん(空海さん)との繋がりは深く、江戸時代に「弘法の灸」というものが流行したくらいです(^^;

 

開業して約3ヵ月!

 

改めて、
日本の鍼灸治療の歴史に触れに行くことと、疲れを癒すことを目的に高野山にいってきました(^^)

IMG_6884

大阪新今宮駅から「特急こうや」に乗りこみ、1時間ちょっと!

IMG_6883

和歌県に入ると、のどかな風景が続きます。

これだけで癒されますね~(^^)

IMG_6886

極楽橋駅に到着!

IMG_6888

そこからケーブルカーに乗り換えました!

IMG_6887

IMG_6893

今はこんな便利なものがありますが、昔の人は自分の足で登っていったと思うと、本当すごい!と実感させられますね(^^;

IMG_6896

高野山駅に到着!

IMG_6895

こうやくんがお出迎えしてくれます(^^)

IMG_6897

IMG_6898

バスで奥の院へ!

とても雰囲気があって、空気が澄んでいる森を歩くと癒されますね(^^;

IMG_6904

休日の特権!

昼間からのビール!!

とても良い天気で暑かったので、昼からのビールは最高です(^^)/

IMG_6913

IMG_6914

IMG_6915

IMG_6917

アルコールでからだを清めた後に…(笑)

【真空パックはお金が高い】

と真言宗・空海・金剛峰寺を語呂合わせで覚えた学生の頃をを思いだしながら、

金剛峰寺にお参りしました!

 

最後に、

IMG_6918

高野山のお酒「般若湯」と、

IMG_6942

院内でも焚ける天然原料のみで作られた「蚊よけ香」を買って帰りました!

 

自然にふれながら、好きなお酒を昼間っから飲むのは最高の休日ですね~(^^)

 

ちなみに…

帰りはお酒を飲んだ分、しっかりと汗でデトックスするために、最寄り駅の1駅手前で降りて、歩いて帰りました(^^;

 

精神的にリラックスするためには、好きなお酒甘いものなどは、とても癒されて良いですね(^^;

「あー美味しい!!」

と思うことは、メンタル的にはとても大切です(^^;

 

しかーし!!

 

からだに毒素が溜まり過ぎると…(美味しいものほど健康には良くないことが多いですね…)

頭痛・のぼせ・顔ばかり汗をかく・めまいといった更年期障害・プレ更年期障害などの自律神経の乱れが起きてしまいます…(T_T)

 

摂った毒素は早めに出す!!

 

バタバタと忙しかったりすると、なかなか難しいときもありますが、できるだけ心掛けたいですね(^^;

はまだ三禄堂の濱田でした(^^)/