治療体験談

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。

当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

 

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。

但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

 

その中で、患者さまにご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。

今回は、不眠症・頭痛・胃痛・肩コリ・腰痛でお悩みのかたの体験談をご紹介します!

 

患者さま詳細

年齢:42才

性別:男性

職業:会社員

お住まい:兵庫県神戸市

 

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

不眠症・頭痛もち・肩コリ・腰痛・胃痛

 

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?

他の病院に行ったが改善されず。

睡眠薬や安定剤を飲んだが、眠れず、かえって胃痛がでてきたので。

 

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

車で前を通って、HPを検索しました。

 

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

以前に鍼を受けて痛かった経験があり、あまり痛いと通院するのが嫌になりそうだという不安がありました。

 

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

HPをみて内臓から元気にしていくという治療方針に納得ができた。

和の鍼灸術に興味があったので。

 

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

治療前に丁寧に説明があって納得できました。

お腹があんな軽い刺激で、やわらかくなり、内臓の調子が良くなるとは思っていなかったので、驚きました。

眠れる日が、眠れない日より増えてきているのが嬉しいので、真面目に通います。

今後ともよろしくお願いします!

 

 

松田さん

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

 

不眠症と頭痛は、現代人のお悩みとして、とても増えてしまっていますね。

これらの症状は、パソコン作業やスマートフォンの使用などが多いため、目が疲れてしまったり、お仕事のストレスや疲労などで、からだが上手くリラックスができなくなってしまうことで引き起こされます。

からだが上手くリラックスができなくなると、内臓の働きが悪くなるため、”内臓の不調”“からだの毒素”の排出(デトックス)がうまくいかなくなるので、悪循環になります。

 

お薬も飲み過ぎると、どうしても内臓を傷つけてしまうので、胃の痛みなどの不調がでて、さらにからだの不調の悪循環に陥ってしまいますね。

 

松田さんも、初めて来院いただいた日は、とても身体の緊張がきつくなっていました。

また、

腹診としてお腹を触らせていただくと「どこを押さえられても痛い!」と言われるくらい、お腹も緊張していて、内臓の働きが悪くなっていました。

 

最近の治療中では、鍼を刺したまま効かせていく置鍼中に寝息が聞こえたり、お腹を治療している時に「グルッ」とお腹が動いたり、大分“リラックスができるからだ”になってきているので、嬉しく思っています。

 

【眠れる日が、眠れない日より増えてきている】という変化は確実に良い兆候ですが、まだまだ完全な状態ではないので、不安なく眠れる日が当たり前になるように、もっと精進して治療に当たらせていただきます。

 

胃の痛みや頭痛は、ほとんど出なくなっているので、今後は不眠症を完全に改善するために、

新陳代謝を高めて、”汗””便”として”体内毒素をしっかりとデトックスが出来るからだ作り”を目指して頑張っていきましょう!

 

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂

濵田貴之

 

ネットからのご予約はこちらをクリック