治療体験談

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。
当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。
但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

その中で、患者様にご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。

今回は、“吐き気・食欲不振・げっぷがよくでる”などでお悩みのかたの体験談をご紹介します!

 

 

患者様詳細

年齢:26

性別:女性

お住まい:兵庫県西宮市

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

吐き気・食欲不振・“げっぷ”がよく出る

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?

母の紹介を受け鍼灸治療に興味を持ちました。
薬を飲んでもなかなか治らない身体の不調をはやく改善したかった為です。

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

母から紹介を受けました。

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

鍼を刺されると思うと怖くて不安でした。

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

母が通院していて勧められました。
“和の鍼灸術”に魅力を感じました。

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

上記の症状がほとんどなくなり薬の量が減り、とても嬉しいです。
ご飯もたくさん食べれるようになりました!!
鍼灸治療だけでなく、食生活のアドバイスやストレッチの仕方などなど健康を保つための色々なアドバイスをして下さっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

山下さん
アンケートへのご回答、本当にありがとうございます。

山下さんのような「吐き気・食欲不振・げっぷがよく出る」などの症状は、最近、若い女性のかたにとても増えているように思います。

これらは、急に症状がでてきた!と感じることが多いのですが、大本の原因としては“精神的なお疲れ”“胃腸の不調の積み重ね”から起こってくることが考えられます。
ヒトのからだは、口から肛門まで、一本の管で出来ています。

 

その管が、どこかで詰まったり、通りにくくなると逆流しやすくなりますね…

 

その結果、”吐き気”や”げっぷ”として、口のほう(上)から毒素が出てきてしまいます…

 

その管が詰まりやすい場所として、

“みぞおち”部分と、消化不良から起こる“胃”“の部分、便秘などから起こる”腸管”があります。

 

吐き気・食欲不振・げっぷがよく出る…などの症状を改善するためには、“どこで詰まりやすくなっているのか?”をしっかりと判断して治療をおこなうことがとても大切になりますね。

 

そして、

実際の治療では詰まりやすくなっている部分を治療して、口から肛門までの管をキレイにしてあげることが必須になります。

いわゆる“洗管作業”ですね。

 

山下さんの場合は、お仕事のお疲れからくる“みぞおち”の詰りと、消化不良からおこる“胃”の詰りが主な原因でしたね。

 

鍼灸治療も大切なのですが、
山下さん自身が食生活やストレッチ、運動なども少しずつ始めていただけて、治療効果がより高まって、早く治ったことがとても嬉しいです(^^)

 

お仕事はお忙しいかと思いますが、あまり溜め込みすぎず、適度に発散しながら、適度に食生活にも気を付けながら…毒素を溜め込みすぎないようにしてくださいね(^^;

 

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂
濱田貴之

 

ネットからのご予約はこちらをクリック