治療体験談

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。
当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。
但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

その中で、患者様にご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。

今回は、“便秘や身体の冷えなどの不快な症状”でお悩みのかたの体験談をご紹介します!

 

患者様詳細

年齢:48

性別:女性

お住まい:兵庫県西宮市

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

便秘や身体の冷えなどの不快な症状を解消したかった。

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?

大腸内視鏡検査で特に異常が見つからず、病院からは便秘薬が処方されて終わる。
薬に頼らずに治したいと思ったから。
薬を飲んでもなかなか治らない身体の不調をはやく改善したかった為です。

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

2号線を歩いていて、存在を見付けました。

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

外に置いてあった「かわら版」を読ませていただいたら、今の自分に当てはまる「冷え性」について丁寧に書いておられたので、頼ってみたいと思いました。

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

「かわら版」とホームページを拝見して、熱心なお人柄が伝わって来ました。
ネットからすぐに初診予約が出来た事もスムーズでとても良かったです。

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

治療の回数を経ていくに毎に、体調の良い状況の日が増えていくのが心身ともに嬉しいです。
前向きな気持ちになれたことで、ウツになるのを食いとめる事も出来ました。
たまに「不調気味の自分」を忘れてしまう日もでてきました。

ビビりの私は、いつまでたっても、針を刺すという事に、どうしても恐怖心が起こりがちですが、先生はいつもこちらの状況をくみ取って、ゆっくり治療を進めてくださるので、毎回、安心して楽しみな気持ちで通わせていただいています。
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

はやしさん
アンケートへのご回答、本当にありがとうございます。

はやしさんが来られた時は、便秘や“おしり部分”がモゾモゾするなどの不快な症状が長く続き、お仕事に集中できずに、精神的にもお疲れでしたね。

 

便秘症状を治療する場合は、便秘の原因をしっかりと見極めることがとても重要になります。

便秘の原因をシンプルに分けると…

■食べ過ぎなどで、便が詰まっているのか?
■胃腸の不調で便を出す力が弱ってしまっているのか?

まずはこの二つをしっかりと判断しなければいけません。

 

食べすぎなどで、便が詰まっている場合は、お腹を下す治療(東洋医学では下法といいます)を行えば、比較的早く症状は改善します。

 

しかし、

胃腸の不調で、便を出す力が弱っている場合は、胃腸を土台から立て直して、元気にすることが必須となるため、治療には少し時間がかかってしまいます。

 

はやしさんの場合は、腸が弱って下腹部がとても硬くなっていて、触れると冷たくなっていたので、胃腸を土台から立て直す治療から始めさせていただきました。

 

また、
東洋医学の言葉で、心身一如(心と身体は一つの如し)という言葉があるように、

“からだの不調”“こころの不調”にも繋がってしまいます。

 

はやしさんは、初診時、声に元気がないことがとても印象的でした…

 

便秘や“おしり部分”がモゾモゾするなどの不快な症状が長く続くことで、“こころの不調”にも繋がりかけていたので「前向きな気持ちになれた」というお言葉は、とても嬉しく思っています。

 

体調の良い状況の日が増えて「不調気味の自分」を忘れてしまう日もでてこられているので、もっとからだの中から元気になれるように頑張っていきましょう!

 

【追伸】

はやしさんのように、

鍼に対して恐怖心が起こりがちのかたを治療するときこそ、鍼灸師として腕の見せ所だと思うので、本当にお気になさらず(^^;

万が一、少しでも痛みを感じたら遠慮なく、大きい声で仰ってくださいね!(笑)

 

 

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

 

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂
濱田貴之

 

ネットからのご予約はこちらをクリック