治療体験談

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。
当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。
但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

その中で、患者様にご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。
今回は、“産後、月経時に起こるめまい、吐き気、嘔吐”でお悩みのかたの体験談をご紹介します!

 

患者様詳細

ハマモト様

年齢:35

性別:女性

お住まい:兵庫県芦屋市

 

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

月経による、めまい、吐き気、嘔吐が、産後の症状として現れていました。

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?

内科や脳神経外科を受診しましたが、特に悪い所も見つからず、その場しのぎのお薬での対応だった為、根本的は所から治していきたいと思い調べ、鍼灸に出会いました。

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

インターネット

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

症状をどこまで理解してもらえるのか、この症状が鍼灸で治るのか不安に思いました。

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

ホームページに詳しく説明があったのと、院内は清潔で落ち着く雰囲気だった為。

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

めまい、吐き気、嘔吐は大分改善してきています。
以前より睡眠の質が上がったように思います。
お薬に頼らない身体作りを目指していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ハマモトさん
アンケートへのご回答ありがとうございます。

出産は“新しい生命を生みだす”こと。
医療の発達のおかげで忘れがちになりますが、とても“命がけ”で大変なことになります。

十月十日間、お腹の中でお子さんを育て上げるということは、自分の命を分け与えること。といっても過言ではありません。

そして、出産時は痛みに耐えながら、大量の血液を失うことにもなります。

 

ですので、

出産後のお母さんのからだへのダメージは、計り知れないものがありますね…

 

産後、ダメージを受けたからだを上手く休めることができて、しっかりと体調が回復すれば良いのですが、なかなかゆっくりと休めなかったり、精神的なお疲れが溜まってしまうと、様々な産後の不調がでてきてしまいます。

 

とくに最近では、スマートフォンの普及で、産後に目を使いすぎるかたが増えてしまっていますね…

 

目を使うという事は、からだの中の血を大量に消費してしまうことになるので、産後は注意が必要です。

 

また、産後すぐに、髪の毛を染めたり、パーマをあてたりすることも、産後の不調に繋がるので要注意になります。

 

 

そして、

妊娠される前から、生理不順や生理痛などがキツイかたは、産後のトラブルが起きやすいですね…

 

 

これらのような様々な産後の不調の原因は、

東洋医学で言う血虚(けっきょ)と呼ばれる血が足りない状態になることが考えられます。

 

血が足りないということは、車で言うとガソリンが不足している状態になりますね。

ガソリンがないと車が動かないように、血が足りていないとヒトのからだも動きません。

 

当然ながら、

内臓も血をガソリンにして働くため、出産後、血虚(けっきょ)状態が続くと、内臓の不調にも繋がってしまいます。

 

また、普段から“血虚”と呼ばれる血が足りていない状態が続いていると、

産後、生理がなかなかこなかったり、生理時の不調の悪化などがおこってきてしまいます。

 

 

ハマモトさんの場合は、

産後、血が足りていない状態で、目をよく使うことが多かったため、めまい頭痛が起きやすい状態になっていました。

また、からだのガソリンである血が不足していたため、胃腸のトラブルにも繋がっていました。

そのため、吐き気嘔吐が起こってしまっていましたね…

 

ですので、

足りない血がしっかりと補われる状態になるように、肝と腎の治療。

そして、吐き気や嘔吐が起こらないように胃腸の治療をさせていただきました。

 

「めまい、吐き気、嘔吐は大分改善してきて、以前より睡眠の質が上がったように思います。」

というお言葉をいただき、とても嬉しく思っています。

 

少しずつですが、出産前のおからだの状態に戻りつつありますね(^^;

まだまだ、体調によっては頭痛がでたり、咽の痛みがでやすく風邪を引きやすい…など、おからだは疲れている状態なので、しっかりと内臓を調えて、からだを土台から元気に立て直していきましょう!

そして、

お薬に頼らなくても良い身体を作っていきましょう!!

 

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

 

お仕事と育児で、本当に色々とお忙しいと思います。

なかなか気が休まる時間もないかと思いますが、あまり頑張り過ぎないように…くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂
濱田貴之

 

ネットからのご予約はこちらをクリック