芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。

梅雨入りを間近に控える今日この頃。

早いもので・・・

当院は、おかげ様で六月一日をもちまして開院一周年を迎えることとなりました。

これもひとえに、ご来院いただいた患者様の温かいご支援の賜物と心より感謝いたしております。

 

これを機に、

ご来院いただく患者様に、今まで以上に、快適で充実した生活が送れるように治療技術を更に磨いていく所存でございます。

 

 

 

今回は、一周年ということで気持ちを新たにするために、

ちょうど一年前、開業するにあたって一番大切にしたい!と考えた当院の『治療コンセプト』について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

当院の治療コンセプトは、

写真にもあるように天地人三才のバランスを大切して、そのバランスを調えることです。

 

天地人三才思想とは?

東洋医学の考え方で、簡単に言うと…

 

「天と地が調和することによって人が元気に生きていける」という思想になります。

 

 

人は生きていくために、お米や野菜、お肉を食べたり、水を飲んだり、呼吸をします。

これらはすべて(自然界)の産物になりますね。

 

これら天地の産物によって人は元気に生きられるということを、しっかりと意識することは、便利な現代になったからこそとても大切になります。

 

では、が調和するということはどういうことか?というと…

 

人のからだの中だけで言うと【呼吸】【消化】を正しく行うことになります。

 

 

天の産物である空気(主に酸素)を吸うことによって、人は生きることが出来ます。

ですので、からだが緊張しすぎたり疲れすぎて、呼吸が浅くなるなど呼吸の質が悪くなると、天と地と人の調和がとりにくくなります。

 

また、空気の悪い環境での生活などが続くことも、天と地と人の調和がとれなくなるので、からだの不調にもつながります。

 

 

そして、

天と地の産物であるお米や野菜、お肉、水をいただくことで、人は元気に生きていけます。

 

ですので、

ジャンクフードなど質の悪いものを食べ続けたり、

食べ過ぎて、からだの中で消化不良が起きると、天と地と人の調和がとれにくくなり、様々なからだの不調があらわれます。

 

そして、

その呼吸と消化をする過程で摂ったものを出す(デトックス)ということも、とても重要になりますね。

 

内臓の不調で、

呼吸の呼気(吐く息)おしっこやうんちなどの二便などの毒素を排出する力が弱まると、天と地と人の調和がとれにくくなります。

 

 

以上が、開業するにあたり一番大切にしたい!と考えた当院の『治療コンセプト』になります。

 

その場かぎりの対症療法でなく、根本から治療して、本当の健康を手に入れる!ためにとても重要だと考えています。

 

天と地と人の調和を図り、まずは内臓の機能を高めて、呼吸の質消化機能を高めること

この一年間、どんな時もこの治療コンセプトを忘れずに治療に取組みました。

 

患者さんに、

「内臓が元気になって、仕事が忙しくて、残業が続いても体調が悪くなることがなくなってきた」

と言っていただけるのがとても嬉しいですね(^^)

 

 

 

(自然界)の産物をいただいて生きていて、天と地と人の調和が、本当の健康に繋がる!

 

という先人の教えを、もっと多くのかたに知っていただき、多くの方がストレスを和らげ、快適な生活を送れるように。

 

そして、

鍼灸治療がもっと身近なものになるように、正しい知識と治療技術をご提供していけるように、さらに努力をしていく所存です。

 

何卒、今後ともよろしくお願い致します。

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂

濱田貴之

 

ネットからのご予約はこちらをクリック