芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濱田です。
ちょっと前になりますが…
8月10日に【株式会社プレスティージ】さんの会議室にて『カラダを根本からキレイにするためのお腹のツボ講座』についてお話させていただきました。
株式会社プレスティージさんは、
「人と地球に優しく」をモットーに、オーガニック(有機栽培)を基本としてルイボスティーや紅茶、化粧品などを作られている会社になります。
当院でも開業時から「しょうがのルイボスティー」と、お肌の乾燥、肌荒れ予防として「マイルドジェルクリーム」を扱わせていただいていて、治療終了時に「しょうがのルイボスティー」をお出ししています。
(しょうがは胃腸を温めて活性し、ルイボスは腎の機能を高めてくれます)
そういったご縁もあり、プレスティージさんの会員メンバー向けに講義をしてほしいとご依頼をいただいたため、お話させていただきました。
今回のメインテーマは、
「カラダを根本からキレイにするためのお腹のツボ講座」でした。
お肌の調子やお顔の状態をよくするためには、からだの根本である内臓の調子を整えることが必須になります。
胃が荒れると、ニキビや吹き出物、口内炎ができるのと同じように、お肌の調子が悪くなる原因も基本的には、内臓の不調が原因で起こってきます。
内臓が不調になり、「発汗不足」・「消化不良」・「便秘」・「下痢」などが起こると、からだの毒素を上手く排出(デトックス)できなくなるため、からだの表面のお肌の調子もおかしくなります。
お肌をキレイに、健康に保つためには、
- 化学薬品が入っていない良質な化粧水やクリームなどで、外から潤してキレイにすること
- 内臓を調えて、からだの毒素を溜め込まずに、内側からキレイにすること
この両輪が本当に大切になります!
今回の講座では、その両輪の大切さと痛くないはりきゅう治療法の体験、そして、「自宅で内臓を元気にする方法」をお伝えさせていただきました。
(お腹の硬さをみることで、内臓のお疲れ度合いを探っていきます。)
今回の参加者のかたは、半分以上が鍼灸治療の経験がないかたでした。
鍼治療にも色々な方法があり、実際に鍼を刺さなくても、そのかたに合ったツボを選んで、しっかりと正確なツボをとって刺激をすると、内臓が活性化されて、治療効果が出せるという事を実際に体感していただきました。
とてもありがたいことに、今回の講座後、今まで鍼は恐くて受けた事がないというかた3名が当院に治療を受けに来院していただきました(^^)
少しでも多くの方に「鍼治療は恐い、痛いものではない」ということをお伝えして、もっと鍼灸治療が身近なものになるように頑張っていきたいですね(^^;
芦屋市内はもちろん、明石・神戸・西宮・大阪市内からも交通手段が便利!
芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濱田でした(^^)/