治療体験談

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。

当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。
但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

 

その中で、患者さまにご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。

今回は、“ふらつき、めまい、頭痛、胃の不調”でお悩みのかたの体験談をご紹介します!

 

 

患者さま詳細

森本様

年齢:52

性別:女性

お住まい:兵庫県神戸市

 

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

風邪を引いた後、体調が良くならず、ふらつきやめまい、頭痛が続き、日常生活に支障が出るような状況でした。
元々、胃腸が弱く、食事に関する悩みを抱えていました。

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?

鍼灸治療は体験していたので、抵抗はありませんでした。
西洋医学では治療法がなく、薬で抑えることにも不安がありました。

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

先生を存じ上げていた(治療していただいたこと)があり、知人からも勧めていただきました。

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

来院への不安は全くありませんでした。

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

先生のお人柄を知っていましたし、治療に関しての姿勢も理解していましたので、何とかこの辛さをどうにかしていただきたいという思いで伺いました。

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

根本的にはまず胃腸から調えて行かなければとご指摘いただき、少しずつ胃の不快感が少なくなってきました。
まだ体調に自信が持てるというところまでは行っていないので、アドバイスを頂きながら根気よく治療して行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

森本さん

アンケートへのご回答ありがとうございます。

そして、5年前に地元で勤めていた際に治療させていただいた以来のご来院ありがとうございました。

 

 

ふらつきやめまい、頭痛を改善するためにまず、第一に知っていただきたいことに、それらの不調を改善するためには、“からだのエンジン”である内臓を調えること一番重要だということがあります。

 

車が故障して走らなくなってしまう原因のほとんどが、エンジンのトラブルであることと同じように、ふらつきやめまい、頭痛の原因のほとんどは、内臓のトラブルから起こります。

 

ヒトは主に呼吸をすること飲食をすることで、からだのエネルギー(血)を作り出します。

内臓が不調になり、食べたものをうまく「消化」・「吸収」・「排出」できなくなると、からだのエネルギー(血)を上手く作り出せなくなるため、当然、からだに様々な不調が出てきますね…

 

ですので、

ふらつきやめまい、頭痛などの不調を改善するためには、からだの土台である内臓を立て直すこと必須になります。

 

 

そして、

ヒトそれぞれ、“胃腸の強さ”にも個性があります。

 

お酒を飲める、飲めないといった体質の違いがあるように、胃や腸の強さにも、ヒトそれぞれ違いがあります。

 

同じような食べ物を食べたり、同じような量を食べても、胃の不調が出るかたと出ないかたがいます。

 

僕自身もあまり胃が強くないほうなので、

 

 

なぜ、同じような食生活(暴飲暴食)をした次の日、友人は全然平気そうなのに、僕はこんなにしんどいのか…

 

 

東洋医学を学ぶ前は、とても疑問に思っていました。

 

 

東洋医学には「宿」という考え方があります。

 

簡単に言うと、そのヒトが両親から受け継いだもの生まれた時から、からだに宿している性質です。

 

ですので【宿】として、お酒を飲める、飲めないといった違いがあるのと同じく、【宿】として、胃や腸が弱いかたもいます。

 

ヒトのからだは十人十色!

 

自分自身のからだの個性(宿)をしっかりと把握して生活することがとても大切になりますね!

また、その個性(宿)を考えて、治療を進めていくことが、とても重要になります。

 

 

森本さんのお腹の状態を診させていただくと、あまり胃が強くない特徴が出ていたので、食事の際に気を付けていただくことをいくつかお伝えさせていただきました。

 

食べるものに気を付けることももちろん大事なのですが、食べ方などの食事中の意識を変えていただくだけでも胃の不快感を改善できます。

 

 

治療を進めていくにつれて少しずつ胃の調子は調ってきて、”苦手な季節の変わり目の不調”が出てきていない、等の変化がでてきています。

 

まだ体調に自信がもてる!というところまではきていませんが、食べるものにあまり神経質になりすぎず食事を楽しめるように、しっかりとからだを土台から調えて行きましょう!

 

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

 

 

芦屋市内はもちろん、明石・神戸・西宮・大阪市内からも交通手段が便利!

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濱田でした(^^)/

 

ネットからのご予約はこちらをクリック