治療体験談

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。

当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

 

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。
但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

 

その中で、患者さまにご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。

 

今回は、“喉がイガイガしてひっかかる、腰の痛み、お腹の張り、寝ても疲れがとれない、足のむくみ等の慢性疲労”でお悩みのかたの体験談をご紹介します!

患者さま詳細

田中真美様

年齢:51

性別:女性

お住まい:兵庫県芦屋市

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

慢性疲労、腰痛、胃弱など

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?
根源治療をしたかったから。

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

近所を通りかかった。

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

特にありません。

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

脈診をしてくれるから。きちんと納得のいく原因を教えてくれるから。

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

これまで数多くの鍼灸治療を受けて来ましたが、必ず結果を出して頂けるのでこちらを選んで良かったと思っています。期待以上です!

 

 

 

 

 

田中さん
アンケートへのご回答ありがとうございます。

喉がイガイガしてひっかかる、腰の痛み、お腹の張り、寝ても疲れがとれない、足のむくみ等の慢性疲労を根源から治療するためには、からだの土台である内臓を治療していくことが必須になります。

 

特に、喉のイガイガ、腰の痛み、寝ても疲れがとれない、足がむくむなどの慢性疲労は“腎のお疲れ”原因であることが多いですね。

 

“腎”は身体を潤してくれる働きや、余分な水分を排出する働きがあります。

それだけでなく、西洋医学的に言えば、女性ホルモンの働きにもとても深くかかわります

ですので、
西洋医学的に検査をしてもひっかからないレベルで、腎の働きが低下する“お疲れ状態”になることで、喉のイガイガ、腰の痛み、寝ても疲れがとれない、足がむくむなどの慢性疲労が起こってきます。

 

そして、内臓をしっかりと治療するためには、脈診という「脈の強弱」などをきちんと診て、慎重に治療する事がとても重要になります。

脈診は鍼灸治療がはじまったといわれる3000年以上前に書かれた書籍にも載っている診察方法になります。

 

脈診はそのかたの“身体の内側の状態”を如実に表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、
脈診をおこない、しっかりと身体の内側の弱り(お疲れ)を診て、治療の方針を決めること。

そして、

実際に行っている治療が正しいのか?

をその都度、確認しながら治療を進めることがとても重要になります。

 

「これまで数多くの鍼灸治療を受けて来ましたが、必ず結果を出して頂けるのでこちらを選んで良かったと思っています。期待以上です!

以上のお言葉、ありがとうございます!とても嬉しいです(^^)

 

からだを内側から元気に調えて、仕事のお疲れに負けない身体作りを引き続き行っていきましょう!

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

 

芦屋市内はもちろん、明石・神戸・西宮・大阪市内からも交通手段が便利!

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濱田でした(^^)/

 

ネットからのご予約はこちらをクリック