治療体験談

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。

当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

 

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。

但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

 

その中で、患者さまにご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。

今回は、足、腰がこわばって歩きにくいことでお悩みのかたの体験談をご紹介します!

 

患者さま詳細

年齢:72才

性別:男性

職業:会社役員

お住まい:兵庫県芦屋市

 

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

足、腰のこわばりによる歩行困難

 

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?

病院でレントゲン、MRIなどで診てもらいましたが、特に異常はないとのことで、東洋医学の鍼で治していこうと思いました

 

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

院の前を通りチラシをもらった。

 

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

特にありません。

 

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

体験治療を受け、詳しく鍼治療の説明を受け、ここなら安心して通えるところだと直感しました。

 

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

少しずつ歩行が安定してきました。

治療を始めた時は、ひざが思うように曲がらず、正座はとても出来ませんでした。

今は正座が出来るまでに回復しています。

お腹の調子も少しずつ良くなっています。

 

 

夏目さん

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

夏目さんは、当院のプレオープンの体験治療会で初めてお越しいただきました。

 

当初は、膝が伸びない・曲がらない状態だったため、とても歩きづらそうでした。

また、立っている姿も少し前傾姿勢でしたね。

特に、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋など)の“こわばり”がきつく、膝が全然曲がりませんでした…

 

 

太ももの前の筋肉(大腿四頭筋など)は、腹部の筋肉と骨盤を介して繋がっているため、腹部の筋肉の悪影響を受けてしまいます。

 

その腹部の筋肉は、

お腹の内部にある五臓六腑(内臓)負担がかかっていたり内臓が弱っていたりすると、硬く、こわばってきてしまいます。

 

そのため、

太ももの前の筋肉(大腿四頭筋など)の“こわばり”を治療するためには、お腹の内部にある五臓六腑(内臓)の治療がとても重要になるのですね。

 

 

夏目さんは当初、腹診でお腹を触らせていただくと、特に下腹部がカチカチでした。

治療を続けて、お腹の硬さが改善してくると、膝の曲がりも少しずつ良くなってきましたね。

 

最近では、

治療の頻度を減らしても大丈夫になり、その分、ウォーキングなどの運動に時間を割いていただけていることを、とても嬉しく思っています。

 

今後は、太ももの挙がりをよくして、もっとスムーズに歩くことが出来るように頑張っていきましょう!

 

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

 

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂

濵田貴之

 

ネットからのご予約はこちらをクリック