治療体験談
芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。
当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。
そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。
※ 但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。
その中で、患者様にご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。
今回は、“ぎっくり腰・胃の不調・片頭痛・PMS・生理痛”でお悩みのかたの体験談をご紹介します!
患者様詳細
年齢:36
性別:女性
職業:会社員
お住まい:兵庫県芦屋市
◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。
最初は「ぎっくり腰」が原因で来院しましたが、それ以外にも、胃の不調、片頭痛、PMS、生理痛がありました。
◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?
ぎっくり腰で整形外科に行っても安静にするしかないと言われ、何とか早く治したかったので。
◇どちらで当院をお知りになりましたか?
“芦屋市 鍼”で、インターネットで調べました。
ちょうど前を通ったことがあったので、お店の存在は知ってました。
◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?
鍼は以前に受けた事があるので、大きな不安はありませんでした。
ただ、先生と相性が合うのか、少し不安でした。
◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。
インターネットで予約出来たことと、家の近くだったので。
HPも丁寧に作られていて、安心感がありました。
◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。
一回目の施術で曲がっていた腰がまっすぐになり、感激しました。
胃が弱く、いつもしんどかったので、毎日がこんなに快適に過ごせるようになって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
橋倉さん
アンケートへのご回答、本当にありがとうございます。
“ぎっくり腰”は、急に痛くなった!というイメージが強いですが、PMS・生理痛などの生理トラブルが隠れた原因で起こってくることがとても多いです。
生理トラブルがあるということは、骨盤の中に“瘀血”と呼ばれる、流れが悪く、滞りがちな血があるというサインになります。
骨盤の中にその瘀血があると、腸内の循環も悪くなり、胃痛や便秘などの内臓の不調にも繋がります。
また、骨盤の中にその瘀血があると、骨盤の後ろ側である腰の血流も悪くなるため、腰の筋肉に負担がかかって、普段から腰の筋肉が強ばった硬い状態になってしまいます。
- 骨盤の中の瘀血
- 胃の痛みや腸内循環が悪い…などの内臓の不調
- 腰の筋肉の緊張
これらの原因が積み重なって、からだに余裕がなくなると些細な動作(くしゃみ、顔を洗う動作など)でも痛めてしまう“ぎっくり腰”が起こってきます。
そのため、“ぎっくり腰”を治療するためには、腰の痛みをとる治療と合わせて、骨盤内の瘀血を改善して、腸内循環を良くして、内臓の不調を取り除くという、二段階の治療をきっちり行うことがとても重要になります。
治療を続けられて橋倉さんが、毎日快適に過ごせるようになった。とのことで僕自身もとても嬉しく思っています(^^)
片頭痛と胃の不調は、ほとんど改善してきていますが、生理時の不調が、まだ少しだけ出ることがあるので、骨盤内の瘀血をもっとデトックスできる身体作りをおこなっていきましょう!
アンケートへのご回答、ありがとうございました!
芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂
濵田貴之