治療体験談

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濵田です。
当院では、患者さまから定期的に治療の率直な感想やお声をいただいております。

そういった率直なご感想やお声は、僕自身の治療への活力となり、また治療院をよりよくしていくための貴重なデータとなります。
但し、プライバシーに考慮し、一部仮名で記載させていただきます。

その中で、患者さまにご了承いただいた治療体験談をご紹介しますね。
今回は、“頭痛・めまい・不眠”でお悩みのかたの体験談をご紹介します!

 

 

患者様詳細

お名前:毛利直美様

年齢:27

性別:女性

お住まい:兵庫県神戸市

 

◇初来院時の身体の病気、身体の不調についてご記入ください。

頭痛・めまい・不眠

◇どうして鍼灸治療を受けようと思われましたか?

病院に行ったが改善されなかったため

◇どちらで当院をお知りになりましたか?

父親の紹介

◇当院に来院する上で、なにか気になること・不安に感じたことはありましたか?

ありません。

◇他の鍼灸院がある中で、当院をお選びいただいた理由を教えてください。

先生が信頼できるから

◇鍼灸治療を受けて感じた事・ありのままの感想をお書きください。

治療の後はぐっすり眠れるし、めまいも起きる頻度が少なくなってきました!!
今後ともよろしくお願いいします!

 

 

 

 

 

 

 

 

毛利直美さん

アンケートへのご回答ありがとうございます。

頭痛・めまい・不眠は、現代では20代でも訴えられる症状になってしまっています。

また「薬を飲んでもなかなか改善しない…」と訴えられる方も多いですね…

 

頭痛・めまい・不眠が20代のかたに起きてしまう主な原因は2つあります。

 

1つは、

パソコン作業の増加やスマートフォンの普及で「目が疲れすぎてしまう」こと。

 

そして、もう一つは、

普段から胃腸などの内臓が疲れてしまい、からだに毒素が溜まりやすくなってしまうこと。

 

以上の2つが考えられます。

 

 

1つ目の原因である「目を使う」ことは、からだの中の血液を大量に消費してしまいます。

 

ヒトのからだは、血液をガソリンとして、筋肉や内臓を動かしますね!

その血液を大量に消費する「目を使うこと」を長時間してしまうと、からだがガソリン不足になり、頭痛・めまいの原因となります。

 

 

 

特に夜、睡眠前にスマートフォンを見過ぎてしまうと、一日の疲れが溜まっている状態で、血液を使ってしまうため、頭痛めまいがひどくなってしまいます。

 

また、睡眠前に目を使うと、頭が活性化されて、からだがリラックスできなくなるため不眠の原因になりますね…

 

しかし、
正直なところ、目を使う時間を減らすことは、現代の生活ではなかなか難しいですね…

パソコンを使わずに仕事をすることも難しくなっていますし、便利なスマートフォンを使わない!ということも難しいですね。

 

そうすると、

 

頭痛、めまい、不眠などの症状は、仕方がないことなのか…?

 

というと、そうではありません!

 

もう一つの原因である

普段から胃腸などの内臓が疲れてしまい、からだに毒素が溜まりやすくなってしまう。

 

 

これらを改善することで、頭痛、めまい、不眠などは改善されます!

 

胃腸などの内臓の不調があると、からだから毒素の排出(デトックス)がしにくくなってしまいます。

 

そうするとお腹が張る、便秘、足のむくみなどが起こってきます。

これらは、からだに毒素が溜まっている状態になりますね。

 

また、顔や首などの上半身からばかり汗をかく…

これらもからだに余分な熱(毒素)が溜まっている状態になります…

 

 

 

からだに毒素が溜まると、

溜まっている毒素が邪魔して、さらに内臓が働きにくくなるので、内臓の不調の悪循環になります。

 

そして、

内臓の不調の悪循環になると、日々の“からだのお疲れ”が回復しにくくなるので、”目の疲れ”も回復しにくくなります。

 

目の疲れが溜まり過ぎると、上記で述べたように、頭痛、めまい、不眠の根本的な原因となります。

 

その根本的な不調を改善して、疲れにくいからだを作ることが、頭痛、めまい、不眠の改善するために、とても重要になりますね。

 

 

毛利さんの場合も、

内臓の状態を診させていただくと、胃と大腸の不調があり、日々の“からだのお疲れ”が回復しづらくなっていました。

ですので、胃腸の治療をメインに行い、からだの毒素を排出して、睡眠がとれやすい身体作りを目指して治療を進めさせていただきました。

 

「治療の後はぐっすり眠れるし、めまいも起きる頻度が少なくなってきました!!」

というお言葉をいただけて、とても嬉しく思っています。

 

「目を使うこと」を減らすことは、

お仕事柄、難しいですが、根本である内臓を調えて、しっかりとした睡眠をとれて、疲れにくいからだを作っていきましょう!

 

まだ不完全な状態なので、しっかりと土台から、からだを元気に立て直して、毒素が溜まりにくいからだ作りを行っていきましょう。

 

 

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂

濱田貴之

 

ネットからのご予約はこちらをクリック