%e6%9d%be%e6%9c%ac%e9%a2%a8%e6%99%af

こんにちは。
芦屋 鍼灸・はりきゅう はまだ三禄堂の濱田です。

先月29日は臨時休業をいただきまして、一泊二日で長野県松本市で開催された【学・術・道研鑽合宿】に行ってきました。

去年も参加させていただいた合宿なのですが、関東方面や信州、そして僕たち関西の鍼灸師が講義を受けながら懇親を深める集まりです。

集合時間が13時半だったので、少し早く行って、友人と松本市を散策。
実は、将来移り住みたいとも考えているくらい松本市が好きな僕は、1年に1回は松本市へ遊びに行っているので、迷わずに散策できます(*^^)v

%e6%b7%b1%e5%bf%97%e7%a5%9e%e7%a4%be

まずは深志神社に参拝です。

%e6%b7%b1%e5%bf%97%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%92

とても空気が澄んでいて、気持ちが落ち着く雰囲気なのでお気に入りの神社の一つです。

 

次に、腹ごしらえに去年もいった蕎麦屋「種村」さんに行きました。

%e7%a8%ae%e6%9d%91

ここの楽しみ方は、まずは岩塩で蕎麦をそのまま楽しみます。

%e8%95%8e%e9%ba%a6

次に蕎麦つゆが2種類用意されていて、それぞれの味が楽しめるのが特徴です。

 

%e4%b8%ad%e7%94%ba%e9%80%9a%e3%82%8a

そして、一番好きな中町通りを歩きました。

%e4%b8%ad%e7%94%ba%e9%80%9a%e3%82%8a%ef%bc%92

最後に、
前日に飲み屋でお話したご夫婦から教えていただいた【女鳥羽の泉】で湧き水と善哉酒造さんのお酒をいただきました。

%e5%a5%b3%e9%b3%a5%e7%be%bd%e3%81%ae%e6%b3%89

%e5%96%84%e5%93%89%e9%85%92%e9%80%a0

 

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e9%a7%85

観光を楽しんだ後に、いよいよセミナー会場へ松本駅からバスで向かいます。

今回の会場は松茸山荘
山の中の自然に囲まれた、とても雰囲気があり、土地の力が強い場所でした。

%e6%9d%be%e8%8c%b8%e5%b1%b1%e8%8d%98

そして温泉に入った後に、いよいよ講義が始まります。

今回の講義テーマは「陽気」

 

東洋医学では【気】という概念をとても大切に考えます。

現在でも「気」という漢字がつく言葉は沢山残っていますね。

例えば…

  • 強気・弱気・やる気などの「気持ち」に関する言葉、
  • 雰囲気・人気(ひとけ)が無い・殺気などの「気配」に関する言葉
  • 元気などのからだの状態を表す言葉
  • 占いなどにも使われる運気、パワースポットという言葉で表される土地の気という言葉

風水などの考えも、基本的には「悪い気」が家に入り込み、滞らないようにすることを考えられています。

 

昔の人は、目に見えない「気」というものをとても大切に考えていました。

場の空気建物の雰囲気などがあるように、ヒトの身体にも目に見えない「気」というものがあります。

そして、
「気」という目には見えない力がしっかりと働くことによって、元気に健康に生きていけると考えます。

 

東洋医学では、ヒトのからだは

無形のもの(形が無いもの)
有形のもの(形があるもの)

に分類します。

「気」は形のないもの
「からだ」は形があるもの

基本的には「気」が動かないと、からだは動きません。

 

例えば、
ダイエットに取組むときに、やる気が出して、本気にならないと、運動したり、食べる量を減らしたりなどの実際の行動には移せません…

 

このように【気】という概念を無視して、人間の身体は語れないと言えます。

その【気】が滞らないようにするのが鍼灸治療の醍醐味です。

 

身体の中の【気の滞り】を改善することによって、形ある「からだ」を元気にしていく。

 

【気】が動くことによって、形ある内臓もしっかりと動き出します。

しっかりと気を巡らせて、内臓を動かす!

そして、

内臓をしっかりと動かすことで、からだの中の余分な水分宿食(摂り過ぎた飲食物)などのからだの毒素を排出して“からだをきれい”にする。

 

これが東洋医学の神髄だと、改めて学ばせていただいた、とても有意義な合宿でした!
当院では、
“からだの毒素”をしっかり排出することが”本当の健康”につながると考えています。

 

そして、
しっかりとからだの毒素をデトックス出来ることが、
頭痛、吐き気、顔汗、肩こりや腰痛、のぼせ、めまいなど、更年期障害・プレ更年期障害・PMS・うつ病・自律神経失調症などの、原因が特定しづらい不定愁訴(症状が定まらないツライ症状)の改善に繋がります。

 

当院の日本古来の優しい【和の鍼灸術】で、内臓の働きを高めて、しっかりとデトックスできる“からだ作り”を行い、さまざまなツライ症状を解決してみませんか?

 

一度、気軽にご相談ください(^^)/

芦屋市内はもちろん、明石・神戸・西宮・大阪市内からも交通手段が便利!

芦屋市のはりきゅう院 はまだ三禄堂でした(^^)/

 

ネットからのご予約はこちらをクリック→